人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試乗記

超今更ですが、10月24日に行なわれたハーレートライディングでの
ハーレー試乗インプレッションを徒然なるままに書き記しておきます。

※辛口で有名なきじねこ【エセ】批評家でございます。
試乗記_b0131654_2411481.jpg

※あくまで個人的な意見ですので、なにとぞ炎上させずに眺めてください。
※寛大な心の持ち主以外は今すぐお使いのブラウザの戻るボタンをクリックしてください。



スポーツスター XL883 ロー
試乗記_b0131654_2423630.jpg

最小クラスなのに、排気音はちゃんとハーレーしてるところが素敵。
ノーマルマフラーでこの音なら、カスタムしたら良い音になるでしょうな~。
エンジンには何の面白みも感じません。ずっとフラットで、盛り上がりも何もない。
使いやすいか?と言われれば【他のハーレーよりは】と言ったレベル。
2速での極低速でガクガクなっちゃうのは怖いです。交差点でも1速まで落とさないと不安かも。
(これに限らず、ハーレーは極低速のトルクが無いんです)
883ccという排気量からは想像できないくらい遅いです。ダブロクの方がよっぽど速い。

オススメ度 ★★




スポーツスター XL1200 ロー
試乗記_b0131654_2471433.jpg

今回の1200はおもしろかったです。
不快な振動もかなり緩和されてて、残った鼓動感は心地いいレベルです。
ずっと憧れてたモデルで、試乗して毎回がっかりして帰るというパターンが通例でしたが
これなら欲しいかも!と初めて思いました。
ただやはり極低速でノッキングみたいな症状が出るのと、見た目以上に重さがモロに来るのが難点。
よく女の子が883や1200に乗ってますが、信号待ちのたびに見てて不安になります。
パワー感は十分感じるんですが、やっぱり重さを感じます。
体感的にはダブロクと同じくらいの速さです。(ダブロクって結構速いんですね)

オススメ度 ★★★★




FLSTF ファットボーイ
試乗記_b0131654_2534866.jpg

ターミネーター2のシュワちゃんがショットガン片手に乗ってたバイクです。
何を隠そう、この映画のこのバイクを見て「僕は将来これに乗るんだ!」と決意し、
小学生の時からバイクの免許を取るまでずっと憧れてたバイクなんです。
免許を取ってからは軽いバイクの素敵さにやられました(笑)
さてさて、なんだかんだ試乗したことがなかったファットボーイですが、これがまた
すんげーおおらかで楽しいんです。なにもかもがジェントル。挙動もエンジンの鼓動も全てジェントル。
北海道のまっすぐな道を走るなら僕はこれをジェントル・・・じゃなくてレンタルしたいです。
これぞハーレーじゃないか!って思いました。宝くじが当たったら欲しいです。ショットガンも買います。
まぁ、価格がとんでもないので、僕は一生所有できないでしょう。
ダブロクとどっち?って聞かれたら今は迷わずダブロクと答えられますが。

オススメ度 ★★★★★(+)




FLSTSB ソフテイル クロスボーンズ
試乗記_b0131654_2594346.jpg

スプリンガーモデルは憧れのひとつで、ダブロクにスプリンガーとかかっけーだろうなぁと思ってました。
でも、すげーーーー重いんですよ。ハンドル起こすのも一苦労。慣れだとは思いますが。
シートもヘンテコなのが付いてて足つき最悪。なんてったってサイドスタンドが払えない(笑)
足が届かないんですよ。身長173センチってたいしたこないんですね僕。
乗ってても全然楽しくない。ベースがファットボーイと同じなんて信じられない。
自分的にはこれはナシです。これ買う金あったら迷わずファットボーイ。もしくはダブロク4台(笑)

オススメ しません




FXSTC ソフテイル カスタム
試乗記_b0131654_36244.jpg

ソフテイルのカスタムモデルなんですが、この分厚いシートの影響で、こいつもサイドスタンドが
払いにくいです。しかもすごく大柄に見えるので、試乗していた誰もが似合ってませんでした。
よっぽど身体の大きい人、体格のある人じゃないと似合わないでしょう。
日本人には向いてないモデルだと思います。ハンドルがまた珍妙で気に喰わない。
右左折時にハンドルを切ると手が目一杯伸びる。これも乗ってて楽しくない。

オススメ しません




FXDL ダイナ ローライダー
試乗記_b0131654_3105181.jpg

ハーレーへの憧れがずっとあったのに、スポスタに試乗してがっかりしてた数年前。
友人が購入したダイナローライダーに試乗させてもらったのですが、それ以来
ハーレー乗るならビッグツイン。と思わせたモデルです。
すごく乗りやすいです。いや、重さはあるんですが自分的にはすごく好きなモデルです。
鼓動感は言うまでもなく、振動も強いくせに不快ではない。
お金があればファットボーイですが、カスタムしておもしろいのはダイナでしょう。
キャストホイールもかっこいい。別に友人が乗ってるから褒めてるわけではないですよ。

オススメ度 ★★★★★




VRSCDX ナイトロッド スペシャル
試乗記_b0131654_3171570.jpg

低く構えたボディと漆黒のカラーリングが個人的にはかっこよく思えるモデルです。
すげーかっこいいと思います。思うんですが・・・
ハンドルもステップもすごい前にあります。乗ってて違和感大。
せめて足がミッドステップだったらもっと乗りやすかったんじゃなかろうか。
一緒に行った従兄弟も言ってましたが、なんかハンドルで曲がる感覚なんですよね。
フラフラする感じはハーレーらしからぬ挙動で好きではないです。
エンジンの味付けは結構好みではあります。でもやはり極低速が(ry

オススメ度 ★★





いかがでしたでしょうか。好き勝手に書いてしまいました。
ハーレー乗りの皆様からクレームが来ないことを祈っております。

やっぱり今の僕にはいろんな意味でダブロクが一番です。(結局それか!)
by H-DABUROKU | 2009-11-13 03:25 | ハーレー


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧