カテゴリ:未分類( 46 )

W650/W400 CUSTOM MTG

mixiのほうにあらかたのあらすじは書いたので、ここでは気軽に書いてみます(笑)
なんだかmixiだと肩に力入るんですよね。バイクに興味ない人には申し訳ないなぁって。
考えすぎ?自分でもそう思うよ(笑)

いや~天候悪かったのに集まってくださったみなさんにはほんと感謝感謝です。
ほんとにうれしかったです。来年もぜひって言ってくれたし。ほんとにやっちゃうよ?

ステッカーもみんなに配りたかったんですけどね。
有料でもいいから売ってくれって言われる奇特な方がおられれば連絡下さい(笑)
さぁて変な前置きとか抜きにして、気軽にレポってみますよ。


b0131654_21265728.jpg

b0131654_21273075.jpg

どうしても生で見たかったSatさん号。語れる部分が多すぎて、それだけで文章長くなるので割愛(笑)
マジかっけーすわ。ほんと、その言葉しか出ないっすわ。
ほんと、マジでもう一台カフェ欲しくなりましたよ。ていうか僕のを路線変更しますか?
まだフレーム切ってないから遅くないですよ?(じゅうぶん遅いですよ?)

色々刺激になりましたね。次のマイカスタムプランにいくつか組み込まれました。
次回があるとして、Satさんにお見せするまでには立派なカフェ(え?)にしておきます。


b0131654_21383065.jpg

b0131654_2139884.jpg

TKちゃん号のシルエットの良さはすげーすよね。定番じゃないとこがイイ!
さらに今回はシルバーリーフなんて旬なカスタム内容ですし。
次はどんな飛び道具が出てくるのか!こうご期待!と勝手に言ってみた!(笑)


b0131654_21443220.jpg

b0131654_21445558.jpg

くやしいけどこのタイヤは反則級にかっけーですわ。
んで、このリアフェンも、純正加工とは思えないくらいかっこいい。うまいな~。
僕もファイアストネ履きたいっす。他のタイヤも考えてみようかな。
でも雨の日にフロントフェンダーレスは自殺行為です(笑)


b0131654_2215226.jpg

b0131654_21484162.jpg

akechiさんのレフトアップスクランブラーは大人のカスタム。
(写真だとマフラーどこっ??って思えますが)
オシャレな美容院の前に停まってそうな、そんな雰囲気。750のロゴもだてじゃないですしね。
さすが本職は違いますなぁ。個人的には次の一手は高性能サスかと思うんですがいかがでしょう?
(これは僕の勝手な妄想ですので、気分を害されたらすみません)


b0131654_21522496.jpg

b0131654_21524527.jpg

高校の時からの友人で、しょっちゅう会ってるのにダブロクで並んで走るのは初めてな
ナイスガイ(名前だけ)のダブロクです。キジネコモーターサイクル製です(笑)
このマフラー、超かっけーんですが超爆音で困りものです。でも後ろで聞いてたらそんなに
嫌じゃなかったよ不思議と。ただキジマテールが1ヶ月もしないうちに壊れたのには閉口。


b0131654_21552041.jpg

b0131654_21564538.jpg

そしてこの方がおられなかったら今の僕は居ないといっても過言でない、masaさん。
youtubeにホクダブが進出できたのもこの方のおかげです。
ライセンスホルダーにホクダブロゴを入れていただいてありがとうございます。
ライセンスホルダー部分の馬力と燃費が上がってたことだと思います。


b0131654_2225334.jpg

b0131654_2231723.jpg

そしてW400で参加してくれたにぼしんさんの車両です。
写真では撮れてませんが、セパハン&アルミトップブリッジでオサレな感じです。
そしてすごいきれいなんですよね。愛が感じられます。
W400トリビア的な話も聞けました。あんなところにゴムが噛んでるなんて・・・


b0131654_2284956.jpg

b0131654_2292112.jpg

Satさんのご友人のSRです。FCRとチタンマフラー装備のレーシーさ満点な車両です。
SRってやっぱかっけーすね!どこかで試乗できないかなぁ。でも富山じゃほんとなかなか
見かけないんですよね・・・。もう一台、キャストのかっけーSRも来られてましたが
写真撮ったつもりで撮れてませんでした・・・(ちょっとだけ写ってますね)


b0131654_22114812.jpg

そしてこのサイトでは見飽きた車両ですね。
今回はあまり見てもらえなかった感があるので、もっと見どころのあるようにしたいです(笑)


ほんとみなさん感謝感謝です。ありがとうございました。
こんなに個性的な車両が集まるのも珍しいでしょう。
ていうか誰一人被ってないなんて・・・あるいみ恐ろしい(笑)
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-10-28 22:21

業務連絡

26日のミーティング会場までの予定をここに書いておきますね。
特に 次郎さん とは直接連絡取れないので、ここに書き込んでいただくか、
僕の連絡先をどうにか教えます(笑) ハトか何かで。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
9:30 R41 道の駅細入出発
     (その後R360経由で再度R41合流)

10:30 R41 道の駅アルプ飛騨古川
11:00 出発?
     
   その後卯の花街道~R158~桜の郷荘川
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

当日は晴れてくれるみたいですが、激寒い事が予測されますので
みなさま防寒具の用意はしっかりと行なってくださいね。

参加できるかたはバシバシ書き込んでほしいですね。
ってここあんまり見られてない気がするんですけども。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-10-22 23:03

ゴーグルとか

検索エンジンの話じゃないですよ。


チョッパー乗りでかっこよく乗ってる人たちは、バブルシールドとかじゃなくて、
だいたいサングラスとかゴーグルとか着けて乗ってるんですよね。


コンタクトレンズをつけないと、何も見えない僕。
乱視がひどいので、メガネだと湾曲が大きくて車を運転するのにも神経使います。
しかも、ドライアイぎみなのでコンタクトがずれやすい。目が痛い。

なので、シールド系は必須なんですよね。いろんなシールド試しましたね。
ロングツーリングの時は、色の違うシールド2枚持参します。
夜の山道なんかはクリアシールドじゃないと話になりませんからね。

サングラスも色々試しましたが、風が入ってきたり、まつげが当たったり(笑)で気になる気になる。
神経質なのかもしれませんが、ほんと気になる。
かっこいいサングラスは世の中色々あるんですが、レーシックしない限り無理かなぁ。

ゴーグルも、個人的には全然アリでむしろカッケーと思う装備なんですがね、
あれって装着するときに、メットかぶる前に先に装着しますよね?
そのあと、メットかぶったらちょっとずれたり、バンド部分がミョーに気になったり。
乗り出す前に、毎回そういうのを気にしないといけない。と思うと・・・うーん。


グラトラに乗ってたとき、サングラスのみ(メットはかぶってるよ!)の装備で
ウルトラ農道(準高速道路)走ってたら風圧で片方のコンタクトがポーン!と飛んだ事があり、
夜間のウルトラ農道でコンタクトなんて絶対みつからない&探してる最中に
トラックに轢かれたら人生ENDなので、ソッコー諦めでした。さらば2万。泣ける。

その経験から、顔(目)に当たる風に対しては神経質になってしまったんでしょうね。

便利でかっけーやつないかなぁ。
ジェッペル愛好家なのでそれに似合うやつで。
モタード系のメット&ゴーグルもかっこいいなぁと思うこのごろ。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-10-18 00:54

こういうセンスが僕にもあれば

b0131654_2331978.jpg

うはー!かっこいい!なんかすげー大きなイベントっぽいですね(笑)

Satさんのホムペ見て、色合いを想像して決定されたそうです。渋いね!かっこいい!
ステッカーにするかはまだ未定ですが、僕用には作ります(きっぱり)

あとは日付を入れるかどうかですね。
Syoukawa MTG とかの文字入れたらごちゃごちゃしそうだしなぁ。
バックの色と同化させればいいのかなぁ。


やっぱ、いつかはこういうのを自分で作ってみたいですね。
センスってどこかに売ってませんかね?ヤフオクとかでは見かけませんが・・・
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-10-11 23:40

【会場変更】"W650/400" CUSTOM MEETING in TOKAI-HOKURIKU HIGHWAY

ひるがの高原SAは超混雑するので、会場変更しました。
道の駅 桜の郷荘川 です。
http://www.allhida.jp/cgi-bin/site-db/show.cgi?s_mode=&d_id=000038

以下の文章は未編集だけど、まぁいっか(笑)




ホクリクダブロク × The SLEEPING LIONS M.C  のダブルネームでお送りする
秋のミーティングイベントを紹介するぜ!っていうか企画者だぜ!

【 イベント 】
"W650/400" CUSTOM MEETING in TOKAI-HOKURIKU HIGHWAY


【  開催日時 】
2008年10月26日(前日発表の天気予報 降水確率40%以上で中止)

【 開催場所 】
岐阜県(ひるがの高原SA 上り)

【 概要 】
東海北陸自動車道前線開通を記念して、というわけでは無いのですが
東海地区・北陸地区合同でカスタムW650/400ミーティングを
開催したいと思います。

カスタムW650/400ミーティングと銘打っておりますが、
ノーマル車両でのご参加も歓迎いたします。
今後のカスタムプランを練る機会になれば幸いです。

また、他車種の方でもWに興味がある方であれば気軽に参加お願いします。

場所はひるがの高原SA上りになります。
高速料金がかかってしまいますが、場所が分かりやすく比較的一般の方の
迷惑にもなりにくいかと勝手に想像して高速道路上を指定させていただきました。


【東海方面からお越しの方】
ETC装着車両のみ、ひるがの高原SAで乗り換えが可能ですが
そうでない場合は次のICで乗り直していただくことになります。
お手数をおかけして申し訳ありません。

【北陸方面からお越しの方】
高速道路をひたすら走ると、ひるがの高原SA上りが見えます。
解散後、ETCを装着していない車両(僕も)は次のICで乗りなおし
帰路に着くことになります。

当日の予定としては、「正午ごろ集まる」これのみです。
イベント内容は「ひたすら駄弁って交流を深める」これのみです。
15時ごろ解散を予定しております。
なお、昼食は各自で取っていただくカタチになります。

今回のミーティングの主催は

北陸地区 ホクリクダブロク  きじねこ
東海地区 The SLEEPING LIONS M.C   SHARK Sat、

で執り行います。それぞれ直接メッセージいただくか、
このトピックに書き込んでいただければ途中合流・同行などのご都合を
合わせる事もできるかと思います。

また、ご質問などあればお気軽に書き込みお願いします。
皆様の参加をお待ちしております。


さあさ!今すぐ参加するをクリック・・・あっここmixiじゃなかった!
ひるがの高原SAを封鎖するんだ!(うそです一般車の迷惑にならないようにしましょう)
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-09-15 00:30

2号カスタム計画 完成!納車引渡し。

爆音ベイベーもステンタワシ効果でなんとかおさまりを得まして・・・
んで本日は天気予報ぶっちぎりで晴天な~り~だったのでようやく納車と
あいなりました~な~り~


b0131654_22475747.jpg

b0131654_22482093.jpg

b0131654_22483623.jpg


うーん!かっこいいぜ!
あとはとりあえずこのダサいミラーをなんとかすりゃ完璧だね。
完璧って言葉はいつまでたっても得られないもんなんだけどね。

タンクも変えたいね~。たけちゃんみたいなタンクが似合いそうだね~。
とりあえず納車できてホッとしました。

また細かいとこ詰めていこまい!

Kijinekoモーターサイクル製作2号機、ひとまず完成です。
みなさまおつかれさまでした。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-31 22:53

2号カスタム計画 完成(!?)

2号カスタムも終盤を迎えました。
リアサスをショートに換えたので、フロントも突き出すことに。
もちろん今回は・・・
b0131654_0451323.jpg

ちゃんとジャッキつかってやりましたよ。カヤバですよ。
やっぱジャッキはKYBですよ。AKBじゃないよ。


b0131654_0463787.jpg

測定しながらチキチキと下げていきます。
ってか僕のは測定なんかしてねーです。でも本当ならスケール使おうね。
メジャーなんかじゃだめジャー。

・・・・

というわけで約35ミリローダウン。これだけで見た目ガラリと変わりますね。
見た目 650cc ⇒ 250cc ぐらいのスケールになりますね。


さて、お次はマフラーですよ。
だいぶ肌寒くなってきたからマフラーですよ。
あいやこれはマフラー違いですね。


b0131654_0514799.jpg

で、早速装着しました。
ナイトロのストリングスラッシュマフラーってやつですよ。
強そうな名前だこと!
いやでもこのマフラー、かなりかっけぇすよ。賛否両論あるでしょうが。
バンク角が減りそうなのが心配ですが、見た目はかなり好みですね。


でね、エンジンかけてみてビックリですよ。








ウルセーーーーーー(笑)

こりゃやばい。こんな音量・音質のマフラーつけたコゾーが近所に居たら
バット握り締めて玄関にダッシュしてるでしょう。
伊達に直管じゃねえぞ。土曜の夜の天使になれっぞ。

そういや確かにこんな注意書きがあったのですが。
b0131654_154590.jpg

なら売るな!(笑)
嘘です売って下さい!(笑)(笑)


とにかくなにか対策を打たないとっ


いちおうこんな
b0131654_055922.jpg

やっつけ仕事なサイレンサーが付属してますが、装着してみても少ししか変わりません。
そんなときはこれですよこれ。




b0131654_0564994.jpg

超消音モサモサボール!(俗名ステンタワシ 属性100円均一)
耳をつんざく爆音を、無かったことにしてくれるスーパーウエポン。
こいつをちょこちょこっと・・・


b0131654_0582096.jpg

ちょっと大人な見た目になっちゃいましたがこんなふうにして・・・


再度トライ!・・・だいぶ静かにはなった!けどまだうるさい!
ステンタワシの量と巻き方を考慮する必要ありですね。でもエンジンかけるには
ちょっと気が引ける時間帯なので今日はここまで。

それでも音質も低くなったし、単純にタワシの量増やすだけでもいけそうな気がする。


もう完成!って言いたいとこだけどもうちょっと!
タンクはいつやるんだ?オーナーは金持ちだからすぐにでも変わりそうな勢いDAZE!
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-30 01:09

2号カスタム計画 タコはタコでも食べられないタコはなーに?

ガレージ内はあまりにも蒸し暑いので、冷房設備を導入しました。
b0131654_23235210.jpg

くまちゃん印のガードがイカス!熱さまシートと併用すると最強だぜ!


b0131654_23251111.jpg

さてさて、写真はマフラー外したところの写真なんですが関係ない。
南海部品のN社長の采配によって、迅速にメーカーからメーターが返送されてきました。
メーカーサイドの言い分↓

「検査しましたが、正常にタコが動作しますので、返送します」

えぇ!?

そんな馬鹿な!

南海部品店内で首を傾げる僕とN社長とときどきオト(略



まぁまぁ・・・とりあえずもっかいつけてみようじゃないか!

速攻家帰ってカプラーオン!イグニッション!タコ動きやがった!

マフラーレスになってるのを忘れてエンジンかけたもんだから、
戦争みたいな音が鳴り響いたけどタコ動きやがった!

こんなとき、どう考えます?

いままでと同じ配線で、同じ取り付けで、動かないものが動くようになった。

こんなとき、どんなことが考えられます?

僕の場合は5分考えたらもうどうでもよくなります(笑)
だって動いたんだもの。こんなにうれしいことはないんだ。

まぁメーカーがこっそり直してくれた、または中の妖精さんがようやくやる気を出してくれた
のどちらかだとは思うんで、それでいいのです。←結論


配線作業も、ちゃきちゃき進みました。
ノーマルタンクぐらいの面積あると、配線隠すのが楽ですね。
僕のも近いうちにちゃんと配線処理しよっと。


完成が見えてきましたよ!マフラーも決定しましたよ!
続編を待て!っていうか誰かここ見てるのかい?(笑)
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-28 23:39

2号カスタム計画 希望の光

2号機 って勝手に言ってますが僕のじゃないんですよね(笑)
たけちゃんみたいに2号って言ってみたかったんだよ!


で、2号機のオーナーの意向によって、この車両もサイドナンバー仕様になることになりました。
b0131654_2349106.jpg

相変わらずの低コスト仕上げですが、僕のモノよりも断然クオリティいいです。
やっぱこういうのは作れば作るだけクオリティ上がりますね。
今回は贅沢にもクソキジマのナンバープレート使ったので、若干コスト高ですがね。


仮装着してみました。良い感じ!
b0131654_23514817.jpg

自分のこだわりとしては、できるかぎり車体からはみ出ないように装着します。
後ろからみたときに限りなくスリムに見せたいんですよね。



さてさて、メーターの話に戻りまして。
結論から言うと、タコメーターのみ初期不良です。
インジケーターや速度も問題なく取れます。・・・そうなんですよね。速度取れたんですよね。
(この話はちょっと長くなりそうなんで後回しで)

配線そのままで、僕のメーターと入れ替えてみると・・・
b0131654_23562648.jpg

写真ではわかんないですけど、タコが動作してます。
配線もそのまんまなのに、動作に違いが出たのでこれはもう間違いないでしょう。


ちなみに配線はこんな感じで作り直してます。これでカプラーオンです。
b0131654_23594746.jpg

左が純正配線、右側が新規の配線です。


エレクトリック兄貴にサービスマニュアルまで借りて調べたので配線間違いはないです。
b0131654_015594.jpg

兄貴本当にありがとうございます。にしてもサービスマニュアルってこんなに大きくて
分厚い本なんですね。知らなかった・・・


ここから先は興味ある方のみ読んでください。
っていうかここに来てる人はだいたい興味あるでしょうけど(笑)

もともと電気式のメーターを持つダブロクなので、電気式メーターは動くはずなんですよね。
なのにスピードパルス信号と、スピード電源電圧腺をどう繋いでも動作しない。
そのくせマグネットセンサーを繋ぐと、簡単に動作するんです。
僕が好んで使う、このACEWELLのメーターは機械式のワイヤーケーブルにも対応しており、
何か僕の知らない【特殊な】メーターなんかと思い込んでいました。

で、色々調べて、スピード電源電圧線と、イグニッション電源をショートさせる必要があるとわかったんです。
参考にさせていただいたサイトはこちらです。(超参考になりました)
http://www.geocities.jp/gogomach555/w650/custom/me-ta-/me-ta-2000_7_8.html

ただ、電気に疎い僕ですので、なにかしら根拠が欲しいと思いサービスマニュアルを取り寄せたんです。
配線図や、カプラー配列からある程度理解できたので実際に試してみたところ、動作しました。
もうね、マジ感動しました。やったどーーー!って感じでした。
まだメーター側のパルス設定してないので、1速で軽く140キロぐらい出ましたが(笑)

そして今までビジュアル的にナンセンスだったマグネットセンサーよさようなら。
これで配線もすっきりするってもんです。ひゃっほう!

地球のみんな!ありがとう!

って気分になりました。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-21 00:18

2号カスタム計画 その2 メーター交換時の事故

あまりにも散らかってたので軽く片付けてから。
b0131654_23172799.jpg


自分のダブロクのときにも、かっつんのダブロクのときにも失敗したことのない部分で・・・
配線をショートさせてしまうという失態をしてしまいました。

いやほんと、マジ凹みます・・・


メインの電源が来てないので、ヒューズボックスの10Aヒューズだろな~なんて
思って確認すると問題なし。で、その後どこ探してもメインの30Aヒューズが見つからない・・・

困ったときのネット頼りで、ようやく30Aの位置を載せてるサイト発見。
実機で確認。見事にブチ切れてましたよ30A。
b0131654_23101830.jpg

ていうかこんな場所に。ダブロク乗りのみなさんご存知でしたか?
僕だけ知らなかったのかなぁ・・・
(あっ、この写真よく見たらすでにいくつかパーツ変わってますね)


メーター交換終了!と言いたいとこだったんですが、なぜかタコが動かない・・・
ほかのは動作するのにタコだけが。なんでだろ。
いやほんとまいりました。

断線や配線ミスなども疑いましたが問題なし。
エンジンもきれいにかかるし、吹け上がりも快調。なのにICイグナイタからの信号が
来てないような感じなんですよね。
いやほんとまいりました。

時間の合間みて改善していこうと思ってます。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-17 23:18


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧