カテゴリ:W650( 49 )

10秒カスタム 

思いつきカスタムです。
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キックペダルをカスタムしました。

ゴムを取り外しただけです。
ぐにぐに回しながら引っ張れば取れます。
これだけでビンテージな感じになりますよ(笑)

 
ゴムなんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。


ゴムなんて無いほうがいいのです。エロい人にはそれがわかるんです。



あっ、車検後の友人のダブロクもカスタム完了です。(仮)ですが。
とりあえず乗れる状態にはなりました。(こちらは無駄に時間がかかってます)
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リアフェンダーはあえての純正戻しで、テール位置はセンターです。
ってこの写真じゃよく見えませんね。
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by H-DABUROKU | 2010-06-06 15:26 | W650

愛馬近影

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背景がかっこいいとバイクまでかっこよく見える不思議。
※今回はリサイズ以外の画像編集は行なっておりません。

でもなかなか良い場所ないんですよね・・・
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by H-DABUROKU | 2010-05-11 23:43 | W650

Top a touring

ちょっとそこまで突発のツーリングです。

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かっつん号の撮影のために駆り出されたようなもんですよ(笑)
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by H-DABUROKU | 2010-05-10 01:18 | W650

こんな感じで ※写真追加

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JOINTSでみかけたらお声をおかけください。

「きじねこってのはアンタか?」
みたいな漫画チックな出会いを期待してます。


スーパーポジティブシンキングですが、名古屋の天気回復しそうですね!
帰りの北陸路は散々な目に遭いそうですが。

僕のバックパックは容量足りずに合羽だけでパンパンです・・・
何かいいもの欲しいなぁ。チョッパーに似合うようなワイルドなやつで。

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by H-DABUROKU | 2010-04-09 14:42 | W650

完成!

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カタチにはなりましたよ。
良い背景の場所で写真撮れてないので今はここまで。

新ハンドルは良い感じですぞ!
角度は寝かせるかどうか今悩んでるんですけどね。

これがボバーとかいうスタイルなのだろうか。
よくわかってませんがかっこよくなったと自己満足してます。
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by H-DABUROKU | 2010-04-06 22:48 | W650

ガゼットプレート撤去

※注 あまりにもショッキングな画像は載せてません。
    本人はナーバスになってますので暖かい心で見守ってあげてください。


かねてよりやりたかったガゼットプレート撤去作業を行ないました。

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ダンボールでフルカウルにします。
あとはなるべく粉が飛ばないようにマスキングです(気休め)



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ガシガシ削っていきますよ。



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ガシガシ削っていきますよ。



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バイク仲間がトライクに乗って現れました。
僕と同じ失敗は彼には歩んでほしくありません。



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引き続きガシガシ削っていきますよ。



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なかなか綺麗にできました。右側はな!
左側はジョインツ会場でお会いしても見ないようにしてください。
そのまえにクラック入ってバラバラマシンになってたり(ry



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写真でみるとイマイチなんですが、実際くりぬいたお姿はかっこいいです。
後はパテで整形して、塗装すればそれなりに見えると思います。右側はな!



とりあえず落ち込んでもいられないので前向きに生きることにします。
失敗は成功のマザーだぜ!

でもしなくてもいい失敗もあるんだぜ!

・・・OTL (←久々に見た)
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by H-DABUROKU | 2010-03-28 22:31 | W650

カスタム開始 2

さっきのエントリー後、子供が帰ってきたのであわててPC閉じました。
ノートパソコン開いたままにしてるとキーがぶっこわされます。

さてさて、続きをば。

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AI装置を取り外します。



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勢い余ってガスケットまで外れちゃったり。



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初期型W650のパーツの出番です。
他のエンジン部分と色が違ってちょっと恥ずかしいです。



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無くてもなんとかなるものは、無くてもいい。



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The 車検ズ 勢ぞろいです。



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エアクリ側から出た部分にはホムセンのゴム栓で蓋をします。



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キャブ側の方にもネジで栓をします。



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これで外装のほとんどは外れました。ストリップ状態のダブロクさん。



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リアフェンダーもマフラーもまだ未装着ですが、以前の状態に近いダブロクさん。

そして




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これが今回の目玉!スポタンです!

えっ?

と思われた方、そうです。その通り。
このタンクは緑色のスポタンのモトになったスポタンです。
要するに、これを加工してダブロクにボルトオン装着できるようにしたものが緑色のやつです。

それをわざわざ買ったというね。どんだけスポタン好きなんだ俺って話。


これを買うまでに至ったのには理由があるんですけどね。
もともとの緑色のやつも気に入ってはいたんですけども、搭載位置を変更させたかったんです。

車体中央にぎゅっと凝縮させて、他の部分を強調させたいと。
まったくの自己満足なんですが、このほうが全体のバランスがいいかなと。

ただ、汎用タンクなので、取り付けには加工が必要なんですよね。
なんとかなりそうではあるんですけど。どうなることやら。


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シートとタンクの隙間を無くしたかったっていうのも動機のひとつです。



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この色のまんまでもかっこいいなぁ。錆びなければですけど。


まだ載せてみただけなので、ちゃんと固定できるようにがんばります。
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by H-DABUROKU | 2010-03-12 01:42 | W650

カスタム開始

さぁてさてさて、時間あるときに少しずつでも進めていきますよ。
サクサクいこかー!(ジョー東) ←わかる人挙手

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おなじみスラスラーにのっけて。



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センタースタンド取り付けます。



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シート外して恥ずかしい部分が丸見え。



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バッテリーのマイナス端子は外しておきましょう。
これ忘れて友人のダブロクのヒューズ飛ばしたのは遠い記憶。



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リアサス外したいところですが、その前に。



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マフラーを外しておくと便利ですね。



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マフラーが外れました。純正マフラーは連結式なので外すのがちょっと面倒です。



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リアサスもポンポン外していきましょう。



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リアフェンダーもあっという間に取り外しです。すっきりしました。



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マフラーとともに、2年後のオリンピックまでお別れです。



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かっこわるいフロントフェンダーも外します。
これは取り付け&取り外しが非常にやっかいなシロモノです。なんとかしたい。



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どんどん増えていきます。



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マフラー外したら、異物混入防止のため軍手でもつっこんでおきましょう。
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by H-DABUROKU | 2010-03-11 18:25 | W650

一応買ってはみたものの

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うわこれぜってージョインツ間に合わないってばー
がんばります
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by H-DABUROKU | 2010-03-05 00:10 | W650

決戦は木曜日

行ってきましたよ車検。
世にも奇妙なこんなスタイルで。
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なんじゃこりゃ。でも嫁に見せたら「どこが違うのか?」と言われましたよ・・・
まだまだって事ですね。




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リアフェンダーのネジ部には袋ナットを付けました。
アナルに刺さる恐れのある危険な突起物ということでチェックされたらいけないので。
こんな心配症がA型クオリティ。




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とりあえずミラーに目がいきますね。めちゃくちゃ錆びてるし!
ミラー以外は意外と(この言葉の使い分けができる大人です)まとまってるような気もしますが。



ところで・・・



前日の夜の状況 (近所の公園)
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というわけで朝は路面凍結でバッキバキです。
ガレージまで徒歩1分。バイクを家まで持ってくるのに5分かかりました。
いやいやマジでうちの前は恐かったです。歩きでも滑りましたし、もしバランス崩したら
モヤシっこの僕は190キロの車体なんて支えきれません。


ただ、奇跡的に晴れたんですよね。


なので、朝イチは避けて2ラウンド目の検査にあたる10:30~の部を目指して行くことにしました。

路面凍結してなさそうな道を選んで陸運局を目指しましたがそりゃもうヒヤヒヤもんですよ。
こんなに緊張して運転したのはそうそう無いですね。
おかげでカーテスター屋さんに着いたときには肩コリしてましたよ。


そうそう、今回はカーテスター屋さんに寄りました。
いつもは目分量で光軸を合わせていたんですが、あまりにも寒いので時間短縮のためと、
ラインに3回しか入れなくなったため、不安要素はなるべく少なくしておきたいとの思いからです。


初めてのカーテスター屋さんにて。

僕   「光軸の調整をお願いします」
店員  「はい。では前へどうぞー」

2年ぶりにあのロボが登場!
車検において一番緊張する場面。光軸ロボとの対決。
でもここは調整できる場所。にっくき光軸ロボが味方になるなんて。

光軸は 上に22cm ズレすぎ(笑)  
      右に2センチ のズレがありました。

店員さんが工具を持ってこようとしてたので、

僕   「あっ、力を加えたらライトの向き変わりますよ」
店員  (苦笑)ニヤニヤ
僕    (苦笑)ニヤニヤ

という微妙なアイコンタクトにより、すぐに調整は終わりました。
測定・調整料金は1600円。たったこれだけでで安心が買えるなら安いもんですよ。

店員さんからオマケで軍手のプレゼントをいただきました。
僕がよっぽど貧乏に見えたのでしょう。


いざ陸運へ!
カーテスター屋さんからバイクで30秒の浪漫飛行です。


写真はありませんが、必要書類は事前に用意してあったので
重量税と検査用の印紙を購入して最終確認ののち提出。

この提出するところのお兄さんが、毎回 も の す ご く 態度の悪いクソ野郎だったんですが
今回はイケメンパーマの優しいお兄さんでした。抱かれてもいいと思いました。



検査ラインに入ります。



まだ忙しいシーズンでは無いのですがそれなりの混みようで順番待ちの列も長めでした。
周りは本職の方々ばかりで、しかもバイクなんて一台もいません。
あきらかに素人は僕だけ。とってもアウェイな空気でした。


自分の番になりまして・・・

「お願いします!構造変更です!乗車定員のみの変更です!」
と、満面スマイルと大きな声ではっきりと。少しでも心証良くしておかないとね。

心配していたフレームはなんてことなくスルー。
ほとんど見られてません。それよりもハンドルが気になってる様子です。

「ハンドルは前回の構造変更で記載済みです!」

とまたもや満面スマ(ry


【気づいた事MEMO】

・ひとり乗り申請時は、タンデムステップやグリップなどは外しておかないといけない。
・フレームは切断面が綺麗に処理されていれば問題なさそう。
・二輪はスピードメーターの測定が無い。
・ウインカーやライトの切り替えスイッチの印字はばっちり見られます。無ければNG。
・タイヤを変えているので、車両の寸法が若干変わってる(盲点でした)

※上記は全て僕の主観と、僕の行った陸運支局の判断によるものです。
  アテにしちゃダメよ(はぁと

外観検査は問題なし。いざラインへ。
ブレーキ検査 排出ガス検査 そして 光軸検査

光軸検査のロボットが、目の前から短時間でいなくなれば合格です。
目の前でずっと睨まれ続けたら不合格濃厚です。

こやつ、俺の目の前から動かねぇ!

目を合わせないように、天井にある電光掲示板を見てました。
そして永遠とも感じられる時が過ぎたあと(おおげさ) 合格のマークが出ました!
ひゃっほーい!政府公認のチョッパーだぜ!


必要書類に目を通す検査官。
そこで問題発覚!

検査官 「印紙の代金が足りません。これ構造変更なのであと300円の印紙が必要です」

ドヒャーー!(つるべもびっくり)

慌てて印紙を買い足し、その印紙を貼り付けたとき・・・トラブル第二弾!




は ん こ わ す れ た ・・・


バビューーン!(ハイジもびっくり)


ダメモトで書類の最終チェック場所へ。


検査官 「はんこ押してないね」
僕    「は、はい・・・」
検査官 「はんこ持ってる?」
僕    「いえ・・・忘れました・・・」

検査官 「所有者本人なら、はんこは省略できるよ」


うおぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!

もうね、【勝訴】とかって紙に書いて走り回りたい気分でしたよほんと。(2年ぶりに言ったセリフ)

でもはんこは忘れちゃいかんよね。アッホーだなぁ~。そーうだよアッホだっよ。





かくして政府公認の珍妙車両ができあがりました。
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お天道様の下を堂々と走れる権利を持つステッカーです。
これのためにどれだけ神経摺り減らしたか。


2年後の車検、また同じこと言ってるんでしょうがね。
次回はこれのコピペで済ましましょうか?(笑)


純正マフラーの素晴らしさを堪能しながら帰路につきました。
行きはそんな心境ではなかったです。

家に着いた途端雨が降ってくるし、今日は天候に恵まれたのがラッキーでした。


かくしてバタバタ車検は終了しました。

不思議なもので、車検が終わると急にカスタム熱が盛り上がるんですよね。
さぁ今年は何をしようかな~。
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by H-DABUROKU | 2010-02-19 00:24 | W650


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


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