カテゴリ:W650( 49 )

no ride no life

梅雨明けはまだか!?
b0131654_13274941.jpg


地球はもうだめかもしれません。
でも人間らしく、最後までもがいてみましょう。
b0131654_1331433.jpg

[PR]
by H-DABUROKU | 2009-08-03 13:31 | W650

Chop!Chop!Chop!

これでようやく、僕もChopper!です。
b0131654_2215947.jpg


b0131654_22152965.jpg

まぁ・・・まだまだ細かいところは未完成なのですが、とりあえず乗れるようになりましたとさ。

テールランプはルーカスレプリカタイプです。これ、プラスチックレンズなので安っぽいです。残念。
言わなければわからないでしょうが、チョッパーならばガラスレンズにこだわりたいところです。
ただ、カタチは非常に気に入ってるのでどうしてもこれが装着したくてナンバー台を作り直しました。
強度的に不安だったので、2ミリ厚から3ミリ厚に変更です。また余計なとこで金と手間かかってます。

余った2ミリ厚のは読者プレゼントです(いらないって)



【図解】
リアウインカーステーはこちら。
b0131654_22193033.jpg

お近くのホムセンで売ってるであろうアレです。

エーモンでも南海ストロングステーでもありません。
二点留め&ドリルドの豪華なステーです。が、超安いです。
色さえ塗れば目立ちませんし、なにより強度最強。

マフラーステーの裏側に、穴径が合わないのでステンワッシャーでかさ上げ装着です。
なかなか良い感じだと自己満足です。

にしても、最初からこのステーにすればよかった・・・どんだけステーばっか買ってるんだよ俺・・・
で、どんだけホムセン行き来してんだよ俺・・・どんだけ時間を無駄に(ry


b0131654_22271573.jpg

フロントウインカーステーは前回のペラペラな通りですが、配線は一度下側に垂らしてあります。
これをやっておくだけで、ウインカーへの浸水故障がだいぶ減らせます。と思います。思うだろ?
ウインカーの配線で【W】を表現してます。たまたまです。


さぁて次は・・・色々あるんだけどとりあえず乗れてよかったです。
でもリアの処理はなんとかしないとね。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-07-27 22:31 | W650

ウインカーステー&ナンバー台

先日作成したウインカーステーを使用してウインカーを取り付けました。
b0131654_3202543.jpg

本来ならフレームラインより内側にウインカーが来るはずだったのですが、
ウインカーボディとエンジンの隙間がギリギリなのと、
ウインカーボルトの頭がエンジンハンガーに干渉してしまう不具合からの妥協です。
b0131654_3222348.jpg

正直に言いますと、エンジンが左右非対称だという事を考慮してませんでした(笑)
アッホーだなぁ♪そ~だよアッホだよ♪
b0131654_3234076.jpg

かっつんも言ってたけどやっぱりペラいですね(笑)
強度?そんなん汁か!と言いたいところですが、近いうちにまた新規で作りたいと思います。
やっぱ何事もやってみるべきですね。
今回は失敗作ですが、なんというか・・・こんな僕にでもできるんだと自信がつきました。


お次はナンバー台

b0131654_3295610.jpg

組む前から懸念してた事なんですが・・・
b0131654_3305038.jpg

チェーンケースとのクリアランスがギリですね。
いや、もちろんチョッパーですからチェーンケースは外しますよ。
でもこのクリアランスはまずいですね。サスのストローク分を考えるとチェーンとの干渉が気になります。
(チェーンルブ補給の後しばらくはチェーンケースつけたまま走りたいしなぁ)

もちろん、ナンバーを外側に移動させれば問題は無いんです。
でもナロー感を出したい僕、ナンバーはタイヤギリギリまで近づけたいんですよ。
もうひとつ言えば、サスと同じ角度で取り付けたいんです。





そこで・・・




b0131654_3334761.jpg

ナンバー台ひっくり返してライトサイドに取り付けることにしました。
いわゆるマツマルスタイルってやつですよ。ええ、まさに今僕が勝手に思いついたネーミングですよ。


b0131654_3353794.jpg

マツマルスタイルで仮組みしてみました。なかなか悪くないとは思います。
リフレクターボルトは、評判悪ければ外します(笑)

個人的には、特に根拠も無いんですがナンバーは左側の方がいいんですけどね。
ほら、サイドスタンドって左側についてるじゃないですか。
駐車時に右から見えるスタイルが、限りなくシンプルな方が僕は好みなので・・・

でも、これも慣れかなと。
(ところでバッグのたすき掛けの方向ってみなさんどちらかに決まってません?)



あとはもう一度バラして、塗装してナンバー台は完成ですね。

はよ乗りたいぞ!梅雨明けるまでには仕上げっぞ!
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-07-03 03:44 | W650

細々と暮らしております

何気に長期連載になってしまったダブロクカスタム。
自分の要領の悪さにほとほと嫌気がさします。
が、そんな自分を世界一愛してやろうと思った29の夏。

b0131654_22135082.jpg

サイドナンバーの土台がひとまず出来ました。
あとは現物と合わせて、ステーを取り付ける穴を空けていきます。
そろそろドリルでも買おうかと思う今日このごろ。
(誰か安くて高性能なドリルを教えてください。非充電タイプで構いません)

ていうかその前にバイス・・・作業台・・・卓上ボール盤・・・ほしい・・・

※今回はこういうこともできるよというレベルの話なので、この件について問い合わせをいただいても
  お答えしかねます。もし、これを見て真似をしたいという方がおられたら自己責任でお願いします。


本日は純正部品の取り付けを行ないました。
b0131654_2219599.jpg

コレですよコレ。初期型99年式には純正で付いてるコレですよ。
初期型以外はこれに穴空いてて、ブローバイガスが還元される機構になってんですよね。

b0131654_22222095.jpg

僕のは05年式なので、もちろん付いてます。
アフターファイア軽減のために中はビー玉でふさいであるんですが、この部品自体が
結構な大きさなのでエンジン周りがごちゃごちゃしちゃうんですよね。

b0131654_22253778.jpg

外してみました。あっ、そういえばマフラー付いてませんね。
これはどこかの山に住んでるチョッパー乗りにサイドスタンドを持っていかれたからです。
サイドスタンドを外すには、マフラーを外す必要があるんですよね。

b0131654_22273292.jpg

付けました。新品なので他のエンジン部品と色違う(笑)

b0131654_2230826.jpg

まるで外科手術。
そう考えるとグロテスクな物に見えてくるから不思議です。

b0131654_22313574.jpg

しまった!ビフォーの写真撮るの忘れて、作業前後の違いをお伝えできない!
でもだいぶすっきりしましたよ。わかってくれる人はわかってくれると思いますが。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-29 22:36 | W650

ウインカーステー製作

低コスト×低クオリティの Kjnk M.C です。
今回はフロントウインカーステーの製作です。

先日ホムセンを歩いてたら、スチールラックのカドの部分のプレートが
小加工でウインカーステーになりそうだったので、作ってみました。
ちょっと薄い素材ですが、4枚入りで189円です。やっす!
2枚余るのでかっつんに流します。500円ぐらいで。

※元の画像を撮るのを忘れました。
※カットと穴あけでなんとかなりました。

で、塗装をしました。


簡易塗装ブース
b0131654_2235673.jpg

塗装したことがある方ならご存知でしょうが、こんな環境で塗装しちゃいけません(笑)
塵埃、虫などいろんなものをパックして塗装してしまいます。

でも気にしません。なんせアマチュアですから。
b0131654_2255421.jpg

100円均一で購入した網が良い感じです。
こんがり焼きすぎた焼肉に見えないこともないこともないこともないですね。

あとは塗料が密着したらコンパウンドで仕上げます。

うん。結論としては大物塗装は間違いなくプロに頼むべきだね。


あと、新ナンバー台も作成中です。
b0131654_2272929.jpg

でも多分・・・このままじゃいろいろとまずいですね。
とりあえずΦ45を空けてもらってからですが。

うーん。まいった。
なにがって自分のセンスのNASAに。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-23 22:13 | W650

小ネタ

こんなもん書くなとか言われそうですが。

行くたびに無駄に時間とお金を使っちゃうホームセンター。
ホムセン良いですよね~。ホムセン普通人目指してます(それって普通の人)


b0131654_15553818.jpg
ホムセンで買ったゴムセン


b0131654_15562616.jpg
これを切りっぱなしのあいつにハメ込みます。


b0131654_15571321.jpg
はみ出た部分をチョップします。チョッパーだからね!
でもカッターで簡単に切れたよ。

これでようやくパテ梅(おいしくなさそう)の下準備ができました。

ご覧の通り、
スローペースでのカスタムには定評があります(笑)
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-19 14:50 | W650

リアフェンダー試着

元々使用していたナイトロのリアフェンダーを一部カットし、長さを詰めました。
取り付けステーはそのままいけるんですが、インナーフェンダーとの固定がちょっと問題アリです。

b0131654_344926.jpg

コッカーむき出し!これがやりたかったのです。
雨?なんですかそれは?これからは水たまりすら恐怖になりそうです。

でもまったく全てをむき出しにするのは好きじゃないんですよね。
これが僕的な黄金比率です(なんじゃそりゃ)


b0131654_35313.jpg

仮組みですが、ほぼこのカタチで決まると思います。
細かい事を言うとキリがないのですが(笑)


さあ次はナンバー台を作らねば!
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-18 03:12 | W650

良いものづくりは、良い環境から

「貴様のダブロクの純正部品でガレージが埋まった。ラックをよこせ。」
と友人を脅迫と話し合い、おしゃれなメタルラックを手に入れました。

b0131654_0432819.jpg

ラックに載ってるアイテムの大半は、友人の物です。
いつまでも置いとくと勝手にヤフオクで売っちゃうんだからねっ!


ちょっとは片付きました。ほんのちょっと。


チョッパー化とは関係ないですが、おまけのカスタムです。
b0131654_0473072.jpg

カスタムと言えるかどうか微妙ですが、純正部品です。
W650乗りで感の良い方ならピンと来るかも。


★今後のメニュー★
①リアフェンダー製作
②リアウインカー取り付け&ステー考察
③新サイドナンバー&新テールランプ取り付け
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-14 00:50 | W650

トニートニーチョッパー

b0131654_22265056.jpg

b0131654_22271015.jpg

b0131654_22272792.jpg


やったった!
思い切ってやったった!

さらば下取り!
さらば二人乗り!

これでようやく俺もチョッパー乗りだぜ!
乗れる状態になったらだけどな!
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-11 22:28 | W650

お勉強 

W650カスタムの次の一手はやはり・・・アレですかね・・・
お金さえあればプロに任せたいジャンルのカスタムですが。
(つうか富山にそういうショップあればいいんだけども!)

と、その前にお勉強。
(残念ながらフレームワークは僕だけではできませんから)


配線をガンガン減らしていくぜ!と意気込む僕なので、
それぞれの部品の役割を知っておかないといけないわけです。
いらんもんはどんどんチョップしてくよって事ね。

バイクの部品については初心者も甚だしい僕なので、笑わずに聞いてくださいよ。


サービスマニュアルを見た時に、初めてその存在を知った【キャブレターヒータ】
名前の通りキャブを温めてくれる優れもののようです。
・・・グラトラにも付いてたのかなぁ?僕知らなかったんですけど。

それはいいとして、【キャブヒータコントローラ】なるものが、フレームの一番前についてるんです。
おそらくコイツが外気温を感知してキャブヒーターを作動させてるんじゃないかと推理。

ということはですよ?

この【キャブヒータコントローラ】って外気温に左右されやすい場所に
設置する必要性があるんですよね?
逆に言うと、エンジンの熱を喰らいにくい場所に設置する必要があるんでしょうか?

このコントロールユニットはできれば、目立たない場所に設置したいんですよね。

というのは・・・

フロントフェンダーつけると、フロントフォークフルボトム時に当たっちゃうわけですよ。
(以前の日記でレギュレーターと誤表記したやつです)


エアクリボックスの下側にまとめて設置したいんですよね。ホーンとかも。
ああいう部品はヒドゥンインストールが基本ですよ。基本ですか?

悩むなぁ。

とりあえず休日にダブロク分解してみましょう。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-06-08 22:50 | W650


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧