カテゴリ:W650( 49 )

信州W650MTGレポ 後編

かっつん氏からの電話の内容はこうです。

①チョッパー化は完成した。
②だがガソリンタンクの根元の部分からガソリンがじわじわと漏れてくる。
③ガソリンが漏れてくるのと同時に彼のテンションもじわじわ下がっている。

「とりあえずガムテープかご飯粒で漏れを抑えろっ!」

とアドバイスしたものの、テンションだだ下がりの彼には僕の声は届きません。


ひとまずコーキング的なもので補修。朝まで放置プレイして漏れてなければオッケイ。
漏れてたら・・・というギャンブルを行なうことになりました。なったそうです。

もうひとりの富山からの参加者、ナイスガイという名のだめんずにもTEL。
彼のダブロクはフロントフェンダーがついてないので乗り気じゃなさそう。
そりゃそうだね。前回のかっつんの悲劇を見てるもんね(笑)

そんな彼に、強く来いとは言えませんでした・・・

そして僕は、天気が気になって気になって、5分おきに天気予報をクリックしてて(意味ない)
自分に都合の良い天気を載せてるサイトを探しまくって(意味ない)
気づいたら25時半ぐらいになってました。


~当日~

AM 5:30

ネットで天気予報確認する以前に外の路面が濡れてるのを確認。
一応確認。雨の予報は変わらず。

ん・・・でも・・・

雨雲の動きが!ちょうど晴れ間を走るような感じになるのでは!?
という期待が持てる予報でした。降水確率は据え置き価格でしたがね。

ナイスガイ氏にメールを送るが返信なし。まぁしかたないか。

ちゃっちゃと用意して、さぁかっつん氏の家へ向かおう。
かっつん氏のタンクからガソリン漏れてたら、仮病で休もう(笑)

走り出して数分後。胸ポケットの携帯がバイブってるのを確認。
路肩にバイク停めて液晶みると「Satさん」の文字が。

仮病使えなくなった(笑)

さぁ行くしかねぇ。








AM 7:00  かっつん宅

b0131654_23294685.jpg

b0131654_23302562.jpg

いきなりこんなもん見せられたら口から出る言葉はひとつですよ。

「すげー!!」

いやいやよくやったもんだわ。ガゼットプレートまでくりぬくなんて相当めんどくさかっただろうに。
コレ見て僕がフレームを切る勇気が出たのは言うまでもありません。切るよ!切っちゃうよ!たぶんね!

並べてみた。
b0131654_23344288.jpg

b0131654_2336696.jpg

くそー比べものにならんわ。やっぱフレーム切らないとチョッパーって言えないよね・・・

心配してたタンクからの漏れも今は大丈夫な様子。

さぁて行くぜ!


朝日のマックで軽く朝食済ませて(つうかこのあともハンバーガー食べに行くんだよね)
糸魚川を目指す僕達ダブルのダブロク。


後ろから爆音が近づいてくる。
直管マフラーのけたたましい音。聞き覚えがある!と思い後ろを振り返ると

そこにはナイスガイが居ました!まさかの合流!
登場の仕方がナイスガイだぜ!かっけーなオイ!だいぶ飛ばしてきたんだな~。


AM 12:00

会場に入ってびっくりしたのは想像以上にダブロクの数が多いこと。
違うバイクの集まりがあるんだと一瞬思ったぐらいです。

で、その後主催が一番遅れてきたわけですが(笑)

b0131654_08638.jpg

b0131654_23563873.jpg

最終的には17台!荒天の中(とはいえ雨には遭わなかったんですが)良く集まったもんだ。
主催じゃないのにすごくうれしかったです。

その後はおいしくバーガーほおばったり、公開処刑的な自己紹介大会があったり、
きじねこモーターサイクルの作業ミスが発覚したりして楽しかったです。
b0131654_084432.jpg

b0131654_09491.jpg

b0131654_0101478.jpg

雨がポツポツ落ちてきたところでぼちぼち解散の運びとなりました。


帰りは親不知で休憩。
b0131654_09254.jpg

ナンバー消す手間のない好都合なバイク3台です。



こんなところでヘルメットを売ってるオジサンが居ました。
b0131654_011859.jpg

売れ残ってるみたいですね。メットもオジサンも。


帰還途中では結構な雨に遭いましたがフロントフェンダーがちゃんと機能してくれてました。
やっぱこういう備えは必要ですね。ありがとう南海のかっけー兄ちゃん。


最初に言いましたが楽しかったですよほんと。次回もどこかで集まりたいですね!
今度は短い距離で構わないのでパレードランとか。Youtubeにアップする動画も撮らないとね。

ダブロクが繋ぐ関係っていいですね~。ではまた~。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-05-29 00:20 | W650

信州W650MTGレポ 前編

もうすでに随分な時が経過しておりますが・・・

行ってきましたよ 【信州W650MTG】 結論から言えばすごく楽しかったですね~。
行きは雨に遭わなかったし(帰りは結構降られましたが)距離もツーリングには丁度良い距離でした。
参加されたみなさん、おつかれさまでした!


話は遡り、信州W650MTGの前の週。


友人の結婚式ニ次会余興打ち合わせを綿密に行なっていたので
先週までは全くバイク触れずでしたが、以前からしたかった
ハンドル周りのカスタムを一気に進めました。

配線図と現物を照らし合わせながら、いらない配線をぶった切って必要な配線だけを取り出します。
(こんな僕でもいつの間にかある程度の配線図読めるようになってた!うれしー!)
スロットルホルダーも簡素なハイスロに変更しました。
ついでにグリップもチョッパースリムグリップに。
b0131654_1010018.jpg

完成した画が上の通りです。

戻し側のワイヤーを除去したのでどうかなと思いましたが、アクセルフィーリングは純正以上です(笑)
スイッチ類は全て別へ移設・・・したかったんですが・・・実は・・・

時間が無くて・・・

・ヘッドライトはロービーム固定。
・ホーンは無し。(というかホーン自体付いてない)
・セルなし。キックオンリー。

という漢仕様です(笑)

いちおうセルはスイッチで作動するのは確認してますが
b0131654_1016075.jpg

このスイッチをうまく配置できなかったので外してます。
兵庫の兄貴みたいにサイドカバーに付けようとしたら、ダブロクのサイドカバーとエアクリの隙間が
ほとんどない事に気づいて頓挫。ton-za

でもイザとなれば直結でかかるよ(そういう問題じゃないって)

やっぱりハンドル周りはシンプルなのがかっけーですね。
特に左側なんてクラッチしかないのがお気に入りです。クラッチすらも取りたいぐらいです。


ウインカーは左側のシート下フレームにミニスイッチ取り付け。
b0131654_10174061.jpg

これも暫定位置なんですよ。時間が(ry

ウインカー触るたびにハンドルから手を離す必要ありますし、心無いかっ〇ん氏からは
「毎回チ〇コ触ってるように見えるwwwプギャーwwww」って言われました。うるせーよほっとけ。

でも意外と気に入ってたりするんですけど(笑)


そしてそして、週末になるにつれ放送各社のお天気お姉さんが良くない予報を流し始め、
どうやら当日、雨は避けられないということらしい。

mixiのW650コミュのトピックを確認。
主催のだぶロックさんが書き込んでた。

「 天 気 は な ん と か し ま す 」

かっけー!どんな方法使うのか知らないが言い切れるなんてかっけー!
こりゃ行くしかない。行かないといかんだろ!というかなにより、
自分よりも年下(そんなに変わらないけど)の方がやる気になってるのを見ると無性に協力したくなるんです。

ということで。
雨は避けれらないわけなので。


時は、MTGの前日。


以前、愛知の熟睡ライオンさんに紹介してもらった、愛知赤男爵がらくた市場で発見した
汎用FRPフェンダーを取り付けるために南海部品へ持ち込みしました。
(本当は自分でやろうと思ってたんですが、なんせ時間とドリルがない)

穴空ければそのまま付くと思ってたのですが、南海のかっけーメカニック兄ちゃんが
「幅が違うから、このままボルト締めると割れそうだよ。スペーサー咬ましたほうがいいよ」
と言われたのでスペーサー購入。見ればみるほど確かに面倒なフェンダーだ(笑)
何回も(南海だけに)仮試着しては削っての繰り返し。ごめんなさいかっけー兄ちゃん。
自分でやってたら無理やり付けてフェンダー割ってたでしょう。

装着画像がこちら
b0131654_10334269.jpg

わかりにくいですね。カメラも持ち歩いてないくらいバタバタしてたんですよ。
♪わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか?♪

兄ちゃんの仕事時間を1時間30分以上も阻害したのに関わらず、工賃は超激安!
申し訳ない気分で一杯でしたが、野口英世差出しておつりはちゃんともらいました。

このままだとブレーキ時、レギュレーターキャブヒーターコントローラに
フェンダーが当たるので移設しました。
(フロントフォーク突き出してるからですね。アホですね)
それも暫定場所。もう何もかも暫定。MTG参加自体も暫定(笑)

家帰ってmixi見たらだぶロックさんの書き込みが

「 決 行 し ま す 」 

かっけー!こんな天気でやるのかよ!誰も来ないぜ?
しかたねぇ俺だけでも行ってやるか!
と思ってたところに・・・


僕のテンションをどん底に落とす電話が・・・かっつん氏から・・・



「俺のタンク・・・ガソリン漏れとる・・・どうしよ・・・」



えぇー・・・マジか・・・うそーん・・・

以下次号!

かもね!
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-05-28 10:50 | W650

ブログにはアップしてなかった

まぁここ知ってる方はmixiでもう見てるとは思いますが(笑)

偶然このページに来られた方で、僕とmixiでの繋がりがないって方はご一報下さい。
大 事 に し ま す 。

b0131654_22172677.jpg

b0131654_2291670.jpg

b0131654_2293946.jpg

b0131654_2210524.jpg


いやほんとタイヤだけでだいぶバランスよくなった感じですね。
走った感じも意外とグリップするし、僕の乗り方じゃTT100と比べても問題はないですね。
急にガクっとくるような違和感もないし、ブレーキも問題なし。
路面からのショックも和らいだような気が(笑)

走り出しが今までよりちょっと遅く感じますが、気のせいかなぁ。
ほんのすこーしだけトルクが喰われてるような感じ。
でも以前よりさらに走るのが楽しくなりました。


ここまでやってもまだまだしたいメニューはたくさんあります。
ていうか完成なんてないんですよ。飽きたときが完成なのかもしれません。

でもいいですよダブロク。マジでいい。
ダブロクの良さをつらづらと語りたいぐらいですわ。


フレーム純正のまま、どこまでできるかやってみるのもいいかも・・・

なんて考えてる今日この頃です。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-04-01 22:17 | W650

カスタム始動

そろそろやるぞー!やらないといけないぞー!

今回のカスタム内容はタイヤ交換でございます。

<用意するもの>
タイヤ   前後1セット
工具    適量
やる気   多目が好ましいです
言い訳   少なめが好ましいです


ダブロク様には非常に便利なセンタースタンドが付属しています。
そんな便利なものでもローダウンしちゃうと邪魔なものになっちゃうんです。
ローダウンした状態でセンスタかけられるのはよほどの怪力か古武術の達人です。

ガリガリガリクソンな僕(お腹はメタボ開始)は一人ではセンスタかけられないので
ちょっとした小道具をつかいます。
b0131654_23283250.jpg

ローダウン車用 スーパーリフトアップサポートレール(木製)

このスーパー・・・略してSLUSR。 スラスラーがあれば問題解決!
b0131654_23311190.jpg

タイヤを載せるじゃないですか。
そしたらスタンドの角度がノーマル車高と同じくらいになるので
b0131654_23325640.jpg

センスタが一人でかけられるというわけですよ。

ちなみにこのスーパーなんとかレールは通販はしておりませんので勝手に作ってください。


まずはリアタイヤを外します。
(本当はフロントからのほうがよかったかもしれない。ただなんとなく)

b0131654_23351721.jpg

で外れるわけですよ(笑)
写真撮りながら作業するのがめんどかったのでかなりキャッツアイしました。
ていうかわざわざここ見られてる方はだいたい高レベルな方々ばかりなので必要ないっすよね。
いやーでもサービスマニュアルさまさまですね。こんな簡単に外れるとは思いませんでした。

b0131654_23384682.jpg

なかなかきれいなリアホイールだと思います。磨いてるもんね。
b0131654_23393740.jpg

b0131654_23401371.jpg

中身は、まぁこんなもんでしょう。組み付け前には掃除してやるつもりです。


お次は、フロントホイールなわけですが・・・

良く雑誌に、ジャッキを使ってフロントを浮かすとかって簡単に書いてあるじゃないですか。
でも、ダブロクのフレーム下って・・・
b0131654_23423084.jpg

ダブルクレードルフレームですから、フレームが二本あるんですよね。
てことは、どっちかのフレームにジャッキかけてもだめってことで、
ジャッキーチェンが二人要るってことじゃないですか。

とりあえずステップワゴンに載ってたジャッキーチェンを呼んできて、用意はできたんですが
実際かけてみるとグラグラして恐いもんですね。サービスマニュアルみたら
車載用ジャッキが二つ仲良く並んでるような特殊ジャッキが書いてありましたよ。

うーんこ まった。

とりあえず力のかかるアクスルボルトを仮に緩めておこうかなと・・・
b0131654_23481262.jpg

おいお前、一体何ミリよ!

そんな大きい工具もっとらんわ。つうか六角レンチなんて10ミリまでしか普通使わねぇよ。
会社で36ミリとか41ミリとかいう武器みたいなのはごくたまに使うけどさ。

12ミリでした。しかたないので従兄弟の会社から持ってきてもらうことに。

サービスマニュアルの通りに緩めようとしたんですが、トモ廻りしちゃって残念。

12ミリ二本あればいけそうですが無いので断念。
(ちゃんと片側は緩めずに留めてあるんですが)
かなり落ち込みました。なぜ僕は生まれてきてしまったんだろう。ってな具合に。

明日に持ちこすことになりました。とはいえ明日は僕夜勤なので、朝いちから作業してもリミットは午後2時。
しかもバイク以外の用事もあるんですよね。できるのか!?


とりあえずチェーン(ジャッキーじゃないほう)をシコシコ磨いて快楽を得ることにしました。
b0131654_23563029.jpg

[PR]
by H-DABUROKU | 2009-03-09 23:58 | W650

裏 ヒストリックカーフェスティバル

岩瀬ヒストリックカーフェスはなかなかおもしろかったです。
また来年も行ってこようと思います。


イベント会場の駐車場には結構な数のバイクが停めてあったんですが、
そのなかでこの2台をピックアップしました。
どちらもすげーかっこいいです。


1台目 先輩と呼ばせてほしいくらい、この方向性を狙ってました。
b0131654_23264222.jpg

b0131654_22575099.jpg

b0131654_22581844.jpg

b0131654_22584088.jpg

b0131654_2259282.jpg



2台目 ヤレ感が素敵なカフェSR
b0131654_2311874.jpg

b0131654_2314320.jpg

b0131654_232656.jpg

b0131654_2322817.jpg


どちらもイイネ!
こういうの見るとまだまだ弄りたくなるんですよね。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-09-29 23:04 | W650

カスタム迷走中

先日作成したステーは、マットブラック塗装を施してメーターステーになったとさ。
b0131654_065137.jpg

マットブラックって、スプレー缶でも塗るのが簡単で癖になりそうですね。
このままタンクも塗っちゃおうかしらと思ったりなんだりラジバンダリー!



メーターにはメーカーロゴのステッカーを貼ったりして。
b0131654_092487.jpg

アメリカを彷彿させるカラーリング。
と思うのは僕だけですかね。



b0131654_0112989.jpg

とりあえずメーターが着いて乗れる状態に。
うーん、嫌いじゃないけどなんだかなぁ。イイネ!ってほどでもないなぁ。
角度ももうちょっと変えたいんだけど、しばらく乗ってみてからかな。



b0131654_015641.jpg

ウインカーの位置変更と、配線まとめなおし作業して、久々にフェンダーも磨いたよ。
10月26日までには何か大きなアイテム投入したいけど、無理だろうなぁ・・・
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-09-29 00:16 | W650

図工の時間

こんなステーを作ってみました。
b0131654_2252153.jpg

相変わらずの低クオリティ。でも今回はちゃんと塗装するつもりですよ。
何に使うのかは、勘の良い人ならすぐにわかるでしょう。

ちなみに50円しかかかってません。ホムセンで売ってるあの部品ですよ。
穴間ピッチが豊富に用意されており、厚みも十分なので使いやすいですねこれ。

装着は・・・うーん次の休みかなぁ。
どうせ僕のことだからまた寸法間違えてるかもしれないですけども。

最近またもやカスタム熱が再燃してまして、ガレージに入ってるときはだいたい
どれかの部品が外れてたりして、すぐには乗れなくなってますね。
バイクって乗ってナンボですよねぇ。なんだか本末転倒っすよねぇ。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-09-21 22:56 | W650

ひそかに公開

b0131654_22501039.jpg

こっそり公開しときます。
これが以前手に入れたW650用スポタンです。

某オクで手に入れました。しかもかなりリーズナブル!
色は嫌いじゃないですが、塗り替え前提ですね。
(ぶっちゃけ塗装するお金もないんですけど・・・)

良い形のスポタンで、ウエルディングバーとの相性も良さそうです。
早く装着してみたいです。

ていうか、時間をおくれ。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-04-07 23:00 | W650

blog はじめました

こちらでははじめまして。H-DABUROKUとかいうblogです。
mixiではきじねこと名乗っておりまして、きじねこと言う名前の方が気に入ってます(笑)

なのでこちらに来られた方々は、僕の事をきじねこと呼んでくださると幸いです。
なら名刺にきじねこって書いておけって?

まぁまぁ細かいことは気にしないで下され。
ゆっくりもっこり生きて生きましょうよ。


さてさて、なんでmixiじゃなくてここでblogなのか?


以前から、日常にあった非常にくだらないことや、バイクネタ、ゲームネタなんぞを
短い文章で適当に、それでいてちょこっとだけのオチと意味は含めた日記みたいなのは
書いてみたいと思ってました。

万人ウケしそうなネタはmixiで。
個人的な日記のような、レスがつかなくて当たり前の内容はこちらで。

こんな住み分けですね。(本当はもうちょっとありますが)


なので、本当にくだらない事でも書いてみようかと思ってます。
あと、ぶっちゃけ今日始めたばかりですんで、色々やり方わかりませんので

助 け て く だ さ い 

b0131654_229427.jpg

[PR]
by H-DABUROKU | 2008-03-30 22:10 | W650


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧