<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2号カスタム計画 完成!納車引渡し。

爆音ベイベーもステンタワシ効果でなんとかおさまりを得まして・・・
んで本日は天気予報ぶっちぎりで晴天な~り~だったのでようやく納車と
あいなりました~な~り~


b0131654_22475747.jpg

b0131654_22482093.jpg

b0131654_22483623.jpg


うーん!かっこいいぜ!
あとはとりあえずこのダサいミラーをなんとかすりゃ完璧だね。
完璧って言葉はいつまでたっても得られないもんなんだけどね。

タンクも変えたいね~。たけちゃんみたいなタンクが似合いそうだね~。
とりあえず納車できてホッとしました。

また細かいとこ詰めていこまい!

Kijinekoモーターサイクル製作2号機、ひとまず完成です。
みなさまおつかれさまでした。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-31 22:53

2号カスタム計画 完成(!?)

2号カスタムも終盤を迎えました。
リアサスをショートに換えたので、フロントも突き出すことに。
もちろん今回は・・・
b0131654_0451323.jpg

ちゃんとジャッキつかってやりましたよ。カヤバですよ。
やっぱジャッキはKYBですよ。AKBじゃないよ。


b0131654_0463787.jpg

測定しながらチキチキと下げていきます。
ってか僕のは測定なんかしてねーです。でも本当ならスケール使おうね。
メジャーなんかじゃだめジャー。

・・・・

というわけで約35ミリローダウン。これだけで見た目ガラリと変わりますね。
見た目 650cc ⇒ 250cc ぐらいのスケールになりますね。


さて、お次はマフラーですよ。
だいぶ肌寒くなってきたからマフラーですよ。
あいやこれはマフラー違いですね。


b0131654_0514799.jpg

で、早速装着しました。
ナイトロのストリングスラッシュマフラーってやつですよ。
強そうな名前だこと!
いやでもこのマフラー、かなりかっけぇすよ。賛否両論あるでしょうが。
バンク角が減りそうなのが心配ですが、見た目はかなり好みですね。


でね、エンジンかけてみてビックリですよ。








ウルセーーーーーー(笑)

こりゃやばい。こんな音量・音質のマフラーつけたコゾーが近所に居たら
バット握り締めて玄関にダッシュしてるでしょう。
伊達に直管じゃねえぞ。土曜の夜の天使になれっぞ。

そういや確かにこんな注意書きがあったのですが。
b0131654_154590.jpg

なら売るな!(笑)
嘘です売って下さい!(笑)(笑)


とにかくなにか対策を打たないとっ


いちおうこんな
b0131654_055922.jpg

やっつけ仕事なサイレンサーが付属してますが、装着してみても少ししか変わりません。
そんなときはこれですよこれ。




b0131654_0564994.jpg

超消音モサモサボール!(俗名ステンタワシ 属性100円均一)
耳をつんざく爆音を、無かったことにしてくれるスーパーウエポン。
こいつをちょこちょこっと・・・


b0131654_0582096.jpg

ちょっと大人な見た目になっちゃいましたがこんなふうにして・・・


再度トライ!・・・だいぶ静かにはなった!けどまだうるさい!
ステンタワシの量と巻き方を考慮する必要ありですね。でもエンジンかけるには
ちょっと気が引ける時間帯なので今日はここまで。

それでも音質も低くなったし、単純にタワシの量増やすだけでもいけそうな気がする。


もう完成!って言いたいとこだけどもうちょっと!
タンクはいつやるんだ?オーナーは金持ちだからすぐにでも変わりそうな勢いDAZE!
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-30 01:09

2号カスタム計画 タコはタコでも食べられないタコはなーに?

ガレージ内はあまりにも蒸し暑いので、冷房設備を導入しました。
b0131654_23235210.jpg

くまちゃん印のガードがイカス!熱さまシートと併用すると最強だぜ!


b0131654_23251111.jpg

さてさて、写真はマフラー外したところの写真なんですが関係ない。
南海部品のN社長の采配によって、迅速にメーカーからメーターが返送されてきました。
メーカーサイドの言い分↓

「検査しましたが、正常にタコが動作しますので、返送します」

えぇ!?

そんな馬鹿な!

南海部品店内で首を傾げる僕とN社長とときどきオト(略



まぁまぁ・・・とりあえずもっかいつけてみようじゃないか!

速攻家帰ってカプラーオン!イグニッション!タコ動きやがった!

マフラーレスになってるのを忘れてエンジンかけたもんだから、
戦争みたいな音が鳴り響いたけどタコ動きやがった!

こんなとき、どう考えます?

いままでと同じ配線で、同じ取り付けで、動かないものが動くようになった。

こんなとき、どんなことが考えられます?

僕の場合は5分考えたらもうどうでもよくなります(笑)
だって動いたんだもの。こんなにうれしいことはないんだ。

まぁメーカーがこっそり直してくれた、または中の妖精さんがようやくやる気を出してくれた
のどちらかだとは思うんで、それでいいのです。←結論


配線作業も、ちゃきちゃき進みました。
ノーマルタンクぐらいの面積あると、配線隠すのが楽ですね。
僕のも近いうちにちゃんと配線処理しよっと。


完成が見えてきましたよ!マフラーも決定しましたよ!
続編を待て!っていうか誰かここ見てるのかい?(笑)
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-28 23:39

2号カスタム計画 希望の光

2号機 って勝手に言ってますが僕のじゃないんですよね(笑)
たけちゃんみたいに2号って言ってみたかったんだよ!


で、2号機のオーナーの意向によって、この車両もサイドナンバー仕様になることになりました。
b0131654_2349106.jpg

相変わらずの低コスト仕上げですが、僕のモノよりも断然クオリティいいです。
やっぱこういうのは作れば作るだけクオリティ上がりますね。
今回は贅沢にもクソキジマのナンバープレート使ったので、若干コスト高ですがね。


仮装着してみました。良い感じ!
b0131654_23514817.jpg

自分のこだわりとしては、できるかぎり車体からはみ出ないように装着します。
後ろからみたときに限りなくスリムに見せたいんですよね。



さてさて、メーターの話に戻りまして。
結論から言うと、タコメーターのみ初期不良です。
インジケーターや速度も問題なく取れます。・・・そうなんですよね。速度取れたんですよね。
(この話はちょっと長くなりそうなんで後回しで)

配線そのままで、僕のメーターと入れ替えてみると・・・
b0131654_23562648.jpg

写真ではわかんないですけど、タコが動作してます。
配線もそのまんまなのに、動作に違いが出たのでこれはもう間違いないでしょう。


ちなみに配線はこんな感じで作り直してます。これでカプラーオンです。
b0131654_23594746.jpg

左が純正配線、右側が新規の配線です。


エレクトリック兄貴にサービスマニュアルまで借りて調べたので配線間違いはないです。
b0131654_015594.jpg

兄貴本当にありがとうございます。にしてもサービスマニュアルってこんなに大きくて
分厚い本なんですね。知らなかった・・・


ここから先は興味ある方のみ読んでください。
っていうかここに来てる人はだいたい興味あるでしょうけど(笑)

もともと電気式のメーターを持つダブロクなので、電気式メーターは動くはずなんですよね。
なのにスピードパルス信号と、スピード電源電圧腺をどう繋いでも動作しない。
そのくせマグネットセンサーを繋ぐと、簡単に動作するんです。
僕が好んで使う、このACEWELLのメーターは機械式のワイヤーケーブルにも対応しており、
何か僕の知らない【特殊な】メーターなんかと思い込んでいました。

で、色々調べて、スピード電源電圧線と、イグニッション電源をショートさせる必要があるとわかったんです。
参考にさせていただいたサイトはこちらです。(超参考になりました)
http://www.geocities.jp/gogomach555/w650/custom/me-ta-/me-ta-2000_7_8.html

ただ、電気に疎い僕ですので、なにかしら根拠が欲しいと思いサービスマニュアルを取り寄せたんです。
配線図や、カプラー配列からある程度理解できたので実際に試してみたところ、動作しました。
もうね、マジ感動しました。やったどーーー!って感じでした。
まだメーター側のパルス設定してないので、1速で軽く140キロぐらい出ましたが(笑)

そして今までビジュアル的にナンセンスだったマグネットセンサーよさようなら。
これで配線もすっきりするってもんです。ひゃっほう!

地球のみんな!ありがとう!

って気分になりました。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-21 00:18

2号カスタム計画 その2 メーター交換時の事故

あまりにも散らかってたので軽く片付けてから。
b0131654_23172799.jpg


自分のダブロクのときにも、かっつんのダブロクのときにも失敗したことのない部分で・・・
配線をショートさせてしまうという失態をしてしまいました。

いやほんと、マジ凹みます・・・


メインの電源が来てないので、ヒューズボックスの10Aヒューズだろな~なんて
思って確認すると問題なし。で、その後どこ探してもメインの30Aヒューズが見つからない・・・

困ったときのネット頼りで、ようやく30Aの位置を載せてるサイト発見。
実機で確認。見事にブチ切れてましたよ30A。
b0131654_23101830.jpg

ていうかこんな場所に。ダブロク乗りのみなさんご存知でしたか?
僕だけ知らなかったのかなぁ・・・
(あっ、この写真よく見たらすでにいくつかパーツ変わってますね)


メーター交換終了!と言いたいとこだったんですが、なぜかタコが動かない・・・
ほかのは動作するのにタコだけが。なんでだろ。
いやほんとまいりました。

断線や配線ミスなども疑いましたが問題なし。
エンジンもきれいにかかるし、吹け上がりも快調。なのにICイグナイタからの信号が
来てないような感じなんですよね。
いやほんとまいりました。

時間の合間みて改善していこうと思ってます。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-17 23:18

2号カスタム計画 始動

どうも!Kijinekoモーターサイクルです。
いや~暑いですね~。暑すぎますね~。

お盆休みですがKijinekoモーターサイクルは本日営業日でした。

今回はダブロク2号機のカスタム作業始動です。
b0131654_21333844.jpg

んでさっそく・・・
b0131654_2134453.jpg

10秒カスタム(ウイダーインゼリー並)をしてみたりしましたが、これは余興です。
でもやっぱりこのシートいいね。cozyも好きなんですけど。






b0131654_21355537.jpg

作業中いつも思うんですが、何も装着されてないハンドルってかっこいいすね。
配線中通しとか、ミニスイッチとか、そういうのにもいつかは挑戦してみたいです。







b0131654_21374785.jpg

ホネホネにしたところで作業中断。よく見るとハンドルは変わってるんですよ。
子供が寝たあとに再会予定です(笑)

ていうかどんどんW650の純正パーツばかりガレージに増えてくんですけど~。
も~、ちゃんと取りにきてよね~。借していただいてるガレージなんだから(笑)

いつかはガレージもかっこよくしたいなぁ・・・
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-15 21:43

フロントロワリング

前々からやってみたかったフロントロワリング。
とは言えただのフロントフォーク突き出しなんですけどね。

↓before
b0131654_2320236.jpg
b0131654_23205814.jpg
↑after

いかがです?よーく見ないとわかんないですよね(笑)
フロントタイヤとフレームとの幅が少し狭くなってますよね?
でもかなり下がってます。サイドスタンド立てたときの傾斜角度が少し物足りなく
なってきたぐらいです。

実際に乗ると、かなり低くなってるのが体感できます。
(これはオーナーの感想であり、体感には個人差があります)

車体の前後バランスが良くなって、自分的には満足してます。


【裏話】
どうやらボルトを緩めすぎたらしく、最後のボルトを緩めて車体をまっすぐにした途端
スコーン!!と、一番下まで落ちて、その途端サイドスタンドの無い側にバイク倒れてきて
ものすごく焦りました。危うく倒しかけましたよ。ドターって。

面倒でもセンター立てて行ないましょう(笑)

車用ジャッキで微量ずつ上げて調節。35㎜ほどのダウン量で設定。
いやーほんとびっくりしたよ。クラッチ側のハーネス挟まれオワタと思った。
[PR]
by H-DABUROKU | 2008-08-02 23:42


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧