<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カスタム始動 その2

12ミリ六角レンチ(一般的にはヘキサゴンレンチとかいうらしい)を
従兄弟にもうひとつ持ってきてもらい二刀流装備になりましたとさ。

それでフロントアクスルボルトを回そうとしたわけですが、やっぱり回らない。
「なにか武器はないのか!?」と焦るアムロっぽい僕。(非小室ファミリー)


パイプのようなもの・・・





パイプのようなもの・・・





パイプ・・・

b0131654_11533189.jpg

あった・・・パイプというにはあまりにも高級なシロモノですが。

この純正アップぽいハンドルと、おそらくPOSHかそこらのコンチハンを組み合わせて
b0131654_1155246.jpg

えいやと力を入れると、「パキッ!」という炸裂音とともに無事緩みました。

ええ、わかっているとは思いますが決して真似をしないでください。


フロントアクスルボルト&ナットが緩めば作業自体はもう終わったようなもんです。

でも、恐怖のジャッキアップ作業があるんですよね。
バイク倒したらそこで試合終了ですよと安西先生も言ってましたし、倒れ具合によっては
オイルパンのへこみとか、僕がへこむとか色々ハラハラドキドキタイムなわけでしたが
なんとか可能な限り安全に留意してジャッキアップしました。
b0131654_11595822.jpg

タイヤの交換自体は最寄りの南海部品でやってもらいます。
この状態のままハラハラドキドキしながら南海部品へレッツゴーです。

地震速報が流れたら、そこで試合終了です。

一応・・・ほんとに一応なんですが、木板を重ねてフロントフォークの支えしときました。


南海部品にて

組み付け前
b0131654_1245143.jpg




組み付け後 前輪比較
b0131654_126163.jpg




組み付け後 後輪比較
b0131654_128397.jpg


分厚いですね~。装着楽しみですね~。
バイク倒れてないか心配ですね~。



キジネコモーターサイクルに持ち帰って・・・
b0131654_1293371.jpg

スプロケ清掃しました。時間が無かったのでスポークまでは磨けてません。

b0131654_12105153.jpg

せっかくのコッカーコーラタイヤなので、レタリングします。
これをするのとしないのでは全然印象が変わるので不思議ですよね。
で、レタリングして気づいたのですが、前後で書体が違います(笑)
偽物掴まされた?インチで違うのか?年式?まぁいいや。

いざ組み付け!


作業は前回同様キャッツアイ!み~つめる猫目!


b0131654_12394465.jpg

ガレージ内なのでろくな写真が撮れませんがこれはいいボリューム感。
心配していたタイヤの角の丸みもこのくらいならまだ安心できますね。
ちなみにファイアストンは角ばってます。コーナーでバンクさせるとアクセル入れても車体が戻ってきません(笑)
ていうのは言いすぎかもしれませんが、バンクさせる最初が恐いです。ガクっとなります。


b0131654_1240428.jpg

フロントなんてかなりキテますね。黒リムとあいまってやばいぐらいのボリューム感があります。
フロントフェンダーは装着不可です。そのくらいハイトが高いんですよ。
でも雨の日・・・じゃなくてもつらいので何か考えないと。

うーん・・・でもかっこいい!

タイヤのハイトが上がった副作用として、サイドスタンド立てたときに車体が寝るようになりました。
今まで立ちぎみで困ってたので丁度いい塩梅です。
b0131654_12454545.jpg


ちゃんとした写真&走行インプレッションは次回で。
ホイールを外すのって、やってみると意外と簡単なんですね。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-03-14 12:47

カスタム始動

そろそろやるぞー!やらないといけないぞー!

今回のカスタム内容はタイヤ交換でございます。

<用意するもの>
タイヤ   前後1セット
工具    適量
やる気   多目が好ましいです
言い訳   少なめが好ましいです


ダブロク様には非常に便利なセンタースタンドが付属しています。
そんな便利なものでもローダウンしちゃうと邪魔なものになっちゃうんです。
ローダウンした状態でセンスタかけられるのはよほどの怪力か古武術の達人です。

ガリガリガリクソンな僕(お腹はメタボ開始)は一人ではセンスタかけられないので
ちょっとした小道具をつかいます。
b0131654_23283250.jpg

ローダウン車用 スーパーリフトアップサポートレール(木製)

このスーパー・・・略してSLUSR。 スラスラーがあれば問題解決!
b0131654_23311190.jpg

タイヤを載せるじゃないですか。
そしたらスタンドの角度がノーマル車高と同じくらいになるので
b0131654_23325640.jpg

センスタが一人でかけられるというわけですよ。

ちなみにこのスーパーなんとかレールは通販はしておりませんので勝手に作ってください。


まずはリアタイヤを外します。
(本当はフロントからのほうがよかったかもしれない。ただなんとなく)

b0131654_23351721.jpg

で外れるわけですよ(笑)
写真撮りながら作業するのがめんどかったのでかなりキャッツアイしました。
ていうかわざわざここ見られてる方はだいたい高レベルな方々ばかりなので必要ないっすよね。
いやーでもサービスマニュアルさまさまですね。こんな簡単に外れるとは思いませんでした。

b0131654_23384682.jpg

なかなかきれいなリアホイールだと思います。磨いてるもんね。
b0131654_23393740.jpg

b0131654_23401371.jpg

中身は、まぁこんなもんでしょう。組み付け前には掃除してやるつもりです。


お次は、フロントホイールなわけですが・・・

良く雑誌に、ジャッキを使ってフロントを浮かすとかって簡単に書いてあるじゃないですか。
でも、ダブロクのフレーム下って・・・
b0131654_23423084.jpg

ダブルクレードルフレームですから、フレームが二本あるんですよね。
てことは、どっちかのフレームにジャッキかけてもだめってことで、
ジャッキーチェンが二人要るってことじゃないですか。

とりあえずステップワゴンに載ってたジャッキーチェンを呼んできて、用意はできたんですが
実際かけてみるとグラグラして恐いもんですね。サービスマニュアルみたら
車載用ジャッキが二つ仲良く並んでるような特殊ジャッキが書いてありましたよ。

うーんこ まった。

とりあえず力のかかるアクスルボルトを仮に緩めておこうかなと・・・
b0131654_23481262.jpg

おいお前、一体何ミリよ!

そんな大きい工具もっとらんわ。つうか六角レンチなんて10ミリまでしか普通使わねぇよ。
会社で36ミリとか41ミリとかいう武器みたいなのはごくたまに使うけどさ。

12ミリでした。しかたないので従兄弟の会社から持ってきてもらうことに。

サービスマニュアルの通りに緩めようとしたんですが、トモ廻りしちゃって残念。

12ミリ二本あればいけそうですが無いので断念。
(ちゃんと片側は緩めずに留めてあるんですが)
かなり落ち込みました。なぜ僕は生まれてきてしまったんだろう。ってな具合に。

明日に持ちこすことになりました。とはいえ明日は僕夜勤なので、朝いちから作業してもリミットは午後2時。
しかもバイク以外の用事もあるんですよね。できるのか!?


とりあえずチェーン(ジャッキーじゃないほう)をシコシコ磨いて快楽を得ることにしました。
b0131654_23563029.jpg

[PR]
by H-DABUROKU | 2009-03-09 23:58 | W650

グラトーク 03

「納車日はできるだけ早くしてください」 と仮免しか持ってないコゾーが言ってました。僕ですね。


グラトラを初めて見に行ったときなんですが、
グラストラッカースタイルブックなる小冊子をもらいました。

その小冊子の一番最初、それも一番大きく紹介されてるカスタムスタイルがこのオートリメッサ。
b0131654_1561644.jpg

かっこいい・・・のか?ノーマルとどこが違うのか当時の僕にはわかりませんでした。

同じ小冊子に載ってたこのWMとかいうやつはかっけーと思ったんですけどね。
b0131654_25258.jpg

でもグラトラがもう一台買えるでしょ?そんなもん当時の僕にはムリキングですよ。
それにタンデムつらそうでしょ?そんなもん当時の僕はエロキングですよ。

色々と雑誌を読み漁った知識からすると、どうやら灯火類、外装類なんかは小さくコンパクトに、
いらないもんはどんどん取っちゃえば今風のナウいヤングマシンになれるそうです。

「へぇー。でもノーマルでもかっこいんだけどなぁ」

とまぁその頃は思ってたわけですよ。そんな男がカスタム好きになってくわけですよ。

免許取得以前にグラトラを手に入れた僕ですが、もちろん無免許状態ですので公道走行はNG。
キックでエンジンかけてみたり、眺めてみたり、私有地で〇〇〇〇してみたり。
もともとバイクの教習自体は好きな僕でしたが、愛馬を手に入れてさらに教習が楽しみに。

しかし!


教習所でのスラロームタイムは誰にも負けねぇ と思ってたコゾー(僕)ですが、


やっちゃいました。


気づいたら地平線が縦に見えてました。転倒です。初の転倒しかも見極め前日。

それからのスラロームはおっかなびっくりこわごわタイムになってしまいました。

それでも次の日の見極めはなんとか合格。


次回 『受かるか!?嵐を呼ぶ卒検!の巻』 ご期待ください。
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-03-07 02:16 | グラトラ

行くか!?行こうぜ!

b0131654_334297.jpg

2009 JOINTS http://www.joints.jp/index.html

行くしかないでしょ!俺・・・本物を見るんだ・・・
開催日は4月19日ってことは・・・ETCで上限1000円!往復2000円!もう一回名古屋に戻っても3000円!
マイステップワゴンさんに数人乗ってけばガソリン代も人数で折半!(セコっ)

問題は当日の自分の勤務なんですけども。
(ていうか4月上旬で三交代終わりそうな感じもあるんですけど)
調べたら昼勤務出勤日!いやーん!そんなもの有休でいいんです!←結論

まだ嫁の許可はとってないが(それが一番大事じゃないか!)行けるとなるとオラワクワクしてきたぞ。

モーターロック グッズ グラベルクルー マツマルストア イージーライダース(もってこいダブロク)
各ビルダーの作品が見れるなんて夢のようだ。おおげさだ。いやいや田舎もんにはヨダレもんですよ。


いけるかなぁ・・・行くしかないでしょ!
[PR]
by H-DABUROKU | 2009-03-06 03:43


きじねこがお送りするダブロクにまつわる世間話など


by H-DABUROKU

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

以前の記事

2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
W650
駄文
ハーレー
グラトラ
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧